top of page

♾️麗澤瑞浪中学・高等学校で遺後の授業


今回は、中学1年生と高校2年生そして高校3年生の3講演でした。


今回も自死でお子さんを亡くされた3組のご遺族のお話から、隣にいる人の本当に人数、命の価値、弱く生きていいこと、大切にしてくれる存在についてお話ししました。


タイムスケジュールとしては

講演30分

似顔絵実演3分

絆画の展示の観覧15分

質疑応答2分


の1限50分で計算していましたが、話が長くなり展示をご覧いただく時間があまり取れなかったので反省です。


でも、一日に3回連続でお話しする機会いただけたことや、当初は中1と高1の2講演でしたが、9月の親塾に参加された高3の保護者の皆さんから「この話、うちの子達も聞かせてほしい」と学校に打診いただけて3講演にしていただけたことがすごく嬉しくて光栄でした。


この1年間の講演の7割近くのご縁をくださった渡辺先生と、その渡辺先生と繋いでくださった林さんに心から感謝しています。


●麗澤瑞浪中学・高等学校


●林ともみさんブログ


お二人やいつも応援してくださる皆さんのあたたかいお気持ちを大切に、これからも耳で学んで、目で楽しんで、心で感じて、いのちについて考えるきっかけになれるよう邁進していきます。


本当にありがとうございました!

コメント


bottom of page